Yahoo!ショッピングに出店する方法(ストアクリエイターproの使い方ガイド付)

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オンラインショップの開設時に利用できる主なネットショッピングモールは、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングなどがあります。この記事では、その中でもYahoo!ショッピングに出店しようと思っている方の為に、出店の手続き方法だけではなく、「ストアツールpro」の使い方を解説します。

また同時にYahoo!ショッピングでショップを運営する為のツールであるストアクリエイターproについてもご説明しております。商品の登録方法から、配送方法の設定、決済方法の設定などまで具体的に紹介しますので、Yahoo!ショッピングでショップを始める際にぜひ役立ててください。

Yahooショッピングへ出店する方法

Yahooショッピング出店に必要な情報や申込み方法などの流れをご説明します。

出店する際の必要情報

・Yahoo! JAPAN ID:ストア管理ツールへログインする際に使用します。
・クレジットカード情報:申請時に必要です。有料オプションなどの支払いに必要です。
・代表者情報:審査のために必要になります。
・銀行口座情報:売上金の振込先などに使われます。
・出店予定商材情報:Yahoo!ショッピングでは取り扱えない商材があります。取り扱えない商材ではないか、事前に運用ガイドラインを確認しましょう。
・販売免許・許可証:商材によっては免許や許可が必要になる場合があります。次で詳しく説明します。
なお、個人事業主は以下の情報も必要になります。
・開業届写し:提出できない場合は、確定申告書か青色申告書を提出します。
・住民税の納税証明書写し:直近2年以内のものが必要です。前年まだ学生だったなどで提出できない場合は、住民税の課税・非課税証明書を提出しましょう。

商材によって必要となる免許

販売免許・許可証が必要な商材を扱いたい場合は、申し込みの際に以下の情報も必要になります。あらかじめ取得しておきましょう。

・古物(中古品) :古物商許可書
・アルコール酒類全般:酒類販売業免許
・医薬品:一般医療品販売業許可証(コピーも提出)
・コンタクトレンズ :高度管理医療機器等販売業許可証(コピーも提出)
・象牙:特別国際種事業者の事業者番号(有効期間の入力も必須)

なお、ブランド品を取り扱う場合は、その商材ごとに「仕入先/卸売先」「仕入れ方法」「正規流通品であることの証明方法」の情報の入力が必要になります。あらかじめ確認しておきましょう。

出店の申し込み手順

出店に際してり申し込みの手順は以下とおりです。

1)申し込み:フォームに必要情報を入力して申し込み手続きを行います。
2)必要書類の提出:のYahoo!から案内メールが届くので、案内に従い必要書類を提出します。基本的には郵送かFAXになります。
3)出店契約審査(代表者の確認):書類提出後、代表者に電話で本人確認の連絡が入りますので口頭で質問に答えます。
4)審査結果通知:Yahoo!から出店審査完了のメールが届きます。ストア情報とアカウントも記載されているので、後述するストアクリエイターproにログインして出店準備を行います。
5)開店審査申請:開店準備ができたら、開店審査を申請します。
6)開店:開店審査に通れば「ご利用開始日のお知らせ」が届き、作成したストアが公開されます。

商材によっては時間がかかる場合もあるので、スケジュールには余裕を持っておくとよいでしょう。

出店する際に注意すべきポイント

Yahoo!ショッピングへの出店審査は一般的に厳しいと言われています。しかし、審査に落ちる最も多い理由は書類の不備です。提出した書類に記載されている内容と申請する内容が異なっていないかなど、提出前にきちんと注意しましょう。取り扱えない商材などが含まれていないかなども注意が必要です。

また、ショッピングガイドに記載した内容に不備がないかも確認しましょう。返品・交換・キャンセルなど、トラブルになってしまうと購入したユーザーからYahoo!本部へのクレームが入ると、強制休店となってしまうこともあります。商品送付のフローや在庫の確認など、ストアを作成するだけでなく、開店してからの運用についてもしっかり確認しておきましょう。

ストアクリエイターproとは

ストアクリエイターproとは、Yahoo!ショッピングでストアを運営する際の作業を簡単に行える運営ツールです。ストアの店舗情報の管理やデザインはもちろん、商品登録から購入後の発送連絡まで行えます。
またストアクリエイターproでは、決済方法がクレジットカードやコンビニ支払い、キャリア決済などに対応しています。また、ユーザーへのニュースレター配信・クーポン発行など、他にも自由度の高い設定を揃えており、非常に多機能な運営ツールです。

ストアクリエイターproでできること

この章では、ストアクリエイターproを使ってできる事をひとつずつ解説していきます。

商品の一括管理

ストアクリエイターproでは、商品データと在庫データの管理を一括で行うことが可能です。CSVファイルを使い、1度に2万件まで商品データの登録が行えるほか、在庫データは1度に10万件のデータが登録できます。
一括登録の方法はとても簡単で、CSVファイルをダウンロードし、あとは商品のデータを入力して、管理画面にアップロードをすると完了します。

Yahoo!の販促広告・企画に参加できる

バレンタインや母の日などの季節販促などの販促広告や企画にも参加でき、Yahoo!ショッピングやYahoo!JAPANのトップページからも誘導できるので、新規ユーザーの獲得がしやすくなっています。
また、開店したばかりのショップが参加できる「半額クーポン&82(ヤフー)セール」はYahoo!の目玉企画ですのでショップ開設した際はぜひ参加しましょう。

顧客の行動が分析できる

ストアクリエイターproでは分析ツールを使って、売り上げ、注文数、ページビュー、訪問数の推移がグラフで簡単に把握できます。
また、年齢や性別などのユーザーの属性や、どのキーワードを検索してショップにたどり着いたのかという行動履歴も把握することできます。ユーザーの行動を分析することでショップの運営に役立てることができるのです。

ストアクリエイターproの使い方

この章では、トップページの作成から商品登録や決済方法の設定など、ストアクリエイターproの使い方を解説していきます。

トップページの作成

トップページの作成の方法を項目で分けて解説していきますのでぜひ参考にしてください。
まず、ストアクリエイターproトップページの上部タブ内にある「ストア構成」をクリックし、上部に表示される「ストアデザイン」もクリックしましょう。どの項目も左に表示されている「ストアデザインメニュー」から編集していきます。

テンプレートの選択

1)ストアデザインメニューの「テンプレート選択」をクリックします。

2)自分のストアに設定したいテンプレートの種類とイメージカラーを選び、「更新」をクリックします。

3)「テンプレート選択更新確認」パネルが表示されるので「保存」をクリックして完了です。

ヘッダー

1)ストアデザインメニューの「ヘッダー・看板」をクリックします。

2)「看板」や「パンくずリスト」などのパーツを選び、編集して完了です。

左メニュー

1)ストアデザインメニューの「サイドナビ」をクリックします。

2)表示された「カレンダー」や「ストア内検索」などのサイドナビのコンテンツを選び、編集して完了です。

フッター

1)ストアデザインメニューの「フッター」をクリックします。

2)表示された「コピーライト」や「フリースペース」などを選び、編集して完了です。

商品登録

個別で1件1件、商品を登録する方法を解説していきます。

1)ストアクリエイターproトップページの上部タブ内にある「商品・画像・在庫」をクリックし、上部にある「商品管理」もクリックします。

2)カテゴリを選択すると表示される「新規追加」をクリックします。

3)「商品ページ編集」ページが表示されますので基本情報など入力します。

4)ページ下部の「保存してプレビューへ」をクリックして完了です。

画像の登録

個別で1件1件、画像を登録する方法を解説していきます。

1)ストアクリエイターproトップページの上部タブ内にある「商品・画像・在庫」をクリックし、上部にある「画像管理」もクリックします。

2)フォルダリストからフォルダを選択し、「追加」をクリックします。

3)表示された「画像追加」パネルの「参照」をクリックして、アップロードしたい画像を選んで完了です。

配送方法の設定

配送方法を設定する方法を解説していきます。

1)ストアクリエイターproトップページの上部タブ内にある「ストア構築」をクリックし、上部にある「カート設定」もクリックします。

2)上部に表示されているメニューの中から「配送方法、送料設定」をクリックします。

3)「設定」をクリックして、配送方法を選択して完了です。

決済方法の設定

決済方法を設定する方法を解説していきます。

1)ストアクリエイターproトップページの上部タブ内にある「ストア構築」をクリックし、上部にある「カート設定」もクリックします。

2)上部に表示されているメニューの中から「お支払情報設定」をクリックします。

3)「お支払い方法の表示設定」をクリックし、自分のストアで表示するお支払い方法を選択し、最後に「設定」をクリックして完了です。

お買い物ガイドの設定

お買い物ガイドを設定する方法を解説していきます。

1)ストアクリエイターproトップページの上部タブ内にある「ストア構築」をクリックし、上部にある「ストア情報設定」もクリックします。

2)上部に表示されているメニューの中から「お買い物ガイド設定」をクリックします。

3)「手数料」や「お支払い期限」などの項目をうめていき、「確認」をクリック。

4)確認ページを見て問題なければ「設定」をクリックして完了です。

その他の設定

トップページに表示するコンテンツの中から「新着情報」「おすすめ商品」「ランキング」を作成する方法を解説していきます。

まず、ストアクリエイターproトップページの上部タブ内にある「ストア構成」をクリックし、上部に表示される「ストアデザイン」もクリックしましょう。どの項目も左に表示されているページレイアウト内の「トップページ」から編集していきます。

新着情報

トップページをクリックし、デザイン編集の中から「新着情報」を選んで編集します。デザイン編集に「新着情報」がない場合は、その隣にある「パーツの並び替え」から「新着情報」を追加し、編集して完了です。

おすすめ商品

1)トップページをクリックし、デザイン編集もしくは、パーツの並び替えから「おすすめ商品」を追加します。

2)ストアクリエイターproトップページの上部タブ内にある「ストア構成」まで戻り、上部に表示される「ページ編集」をクリックし、「ストアトップ」を選びます。

3)トップページプレビューの「編集」をクリックし、タブの名から「販促用情報」をクリックします。

4)「参照」をクリックし、おすすめ商品にしたい商品を選んで完了です。

ランキング

トップページをクリックし、デザイン編集もしくは、パーツの並び替えから「人気ランキング」を追加します。
実際に売れている商品があれば自動的に表示されますが、商品がまだ売れていない状態では表示されないので,特に開店直後は注意しましょう。

>>ストアクリエイターProでは分からない市場・競合分析ならNint

まとめ

Yahoo!ショッピングでのを出店方法、そして実際にストアを作成する際に役立つストアクリエイターproでのトップページの作成方法などを解説しました。記事で紹介した通り、ストアクリエイターproを使えば、ネットショップの運営は可能です。しかし、本当に売上を上げていくには、マーケティング戦略の検討など、さまざまな知識や情報も必要となります。

また、冒頭で紹介したストアクリエータproは自社のデータが中心となります。厳しい環境を生き抜くには、自社以外に競合や市場データの分析が不可欠となっています。Nintの市場データを参考に自社ショップの運営をさらに進化させて頂ければと思います。

>>ストアクリエイターProでは分からない市場・競合分析ならNint