冬だけじゃない!? 進化する「一人鍋」スタイルに注目!

Pocket

12月に入り、正午の気温が東京都心で1桁台の日もあるなどあり、本格的な冬の到来を感じますね。

例年この時期に高まる「鍋」需要ですが、2020年は特に「一人鍋」関連商品の売上伸長が顕著です。

今回は、春先まで需要が増えると見られる「一人鍋」関連商品に注目し、Nintのデータから売上伸長の要因を探っていきます。

【データ抽出方法】
調査方法:Nint ECommerce
対象モール:Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピング
対象ジャンル:一人鍋(商品名に「一人」「鍋」いずれも含まれる商品データを抽出)
データ期間:2018年9月~2020年10月

【目次】
▼「一人鍋」の人気動向をチェック!検索結果は右肩上がり!
▼巣ごもり消費で伸長?一人鍋の需要は昨対比250%超え!
▼「食品」ジャンルでは2020年5、6月に大躍進!2019年と大きく異なる動き
▼一人暮らし×巣ごもり消費の影響大?もつ鍋の売れ行き急伸長!
▼まとめ ー 進化する「鍋」スタイル ー

「一人鍋」の人気動向をチェック!検索結果は右肩上がり!


Nintのデータを見る前に、「一人鍋」というワードの検索トレンドをチェックしてみましょう。

Google検索トレンドによると、過去10年(2011年12月~)の通年での検索動向に大きな変化は見られないものの、徐々に検索数が伸びていることがわかります。
毎年の検索傾向を見ると、気温が下がり始める9月頃から検索数が増加し、気温が上がり始める4月頃から減少しています。「一人鍋」関連商品の売上伸長要因は、<鍋が降温商品である>ことをよく表した検索傾向であると言えます。※1。

では、ECチャネルでの「一人鍋」の実際の売上傾向はどのようになっているのかデータを見てみましょう。

巣ごもり消費で伸長?一人鍋の需要は昨対比250%超え!


図1は「キッチン用品」ジャンルにカテゴライズされる「一人鍋」関連商品の、主要EC3モールにおける売上合計推移と売上昨対比をグラフにしたものです。

毎年9月~翌年1月にかけての売上が大きいものの、売上昨対比に注目して見ると2020年は4月に269.9%と大きく伸長しており、2018・2019年との売れ行きの差が見て取れます。
また、同年4月は3月からの動きにも変化が見られます。
2019年が売上前月比50.7%と減少しているのに対し、2020年は前月比が126.9%と大きく伸長しています。

2020年4月は緊急事態宣言が発令された月でした。巣ごもり消費が大きな要因となり、自炊の機会増加による需要が高まったと考えられます。
9月から10月にかけての伸長率も大きく、例年と異なる動きを見せています。

「食品」ジャンルでは2020年5、6月に大躍進!2019年と大きく異なる動き


図2は「食品」ジャンルにカテゴライズされる「一人鍋」関連商品の、主要3モールにおける売上合計推移並びに昨対比をグラフにしたものです。

同期間でデータ抽出した「キッチン用品」と比較すると、2019年11月は昨対比が500%を超えるなど売上伸長の幅が顕著です。
また2020年に入ってからの動きに注目してみると、5、6月の売上が抽出期間の中で最も大きい結果となりました。

一人暮らし×巣ごもり消費の影響大?もつ鍋の売れ行き急伸長!

では、5・6月の「食品」ジャンルで売れた商品をチェックしていきましょう。
商品売上ランキング5位を見ると、各月「もつ鍋」が2商品以上ランクインという結果でした。

お取り寄せネットによる鍋のお取り寄せ人気ランキング※2(2020年12月2日~2020年12月8日)ではもつ鍋が1位と3位ほか高順位にランクインするなど、ECでのもつ鍋人気が伺えます。
また、Nintのデータに戻り5月・6月といずれもランクインしているもつ鍋の商品名を見てみると、「一人前」だけではなく「一人暮らし」や「食品ロス」というワードが含まれており、コロナ禍の緊急事態宣言による影響が顕著に見られました。

まとめ ー 進化する「鍋」スタイル ー

ここまで、市場データ や人気動向・気候などと併せて「一人鍋」市場の売上好調理由を探ってきました。

データに加え、PR TIMESが掲載した大手生活雑貨店の記事によると、2020年のコロナ禍では感染予防対策として、大鍋を複数人で囲むスタイルではなく、自分専用の小さな鍋をつつくスタイルが出てきているようです。※3
外食店でも複数人で敢えて「一人鍋」を楽しむところも増えており※4、感染予防意識の高まりと共に、味覚の点でも+要素として今後主流なスタイルになっていくかもしれません。
 

《参照記事》

※1 出典:Food Watch Japan
気温・湿度・風などの気象と売れる商品の関係は?

※2 出典:お取り寄せネット
鍋のお取り寄せ人気ランキング

※3 出典:メ~テレ
みんなで一緒に1人鍋…寂しくないスタイルに注目 お店でも家庭でも

※4 出典:PR TIMES
【ロフト】おうち鍋需要増!個々に食べる1人用鍋に注目
 

国内ECデータのお問い合わせはこちら